2012年2月28日火曜日

第4回消化器疾患プロジェクト会議

平成24年2月25日第4回消化器疾患プロジェクト会議が京王プラザホテルにて行われました。
おもに基礎的な研究が発表されましたが、内容は多彩でありました。革新的な画像診断、ITを駆使した地域医療との連携という医療現場の改革の提案から、肝移植後の免疫療法、放射線治療後のがん再発機構の解明など近未来を創造する現時点での興味深い研究報告がありました。女子医大の先生のみならず、日本の各大学の先生方からの最先端の情報提供をいただきました。臨床家にとっては、すぐに明日から使える情報ではないかもしれませんが、10年後20年後新たな医療を目指す上でとても重要な研究であることは言うまでもありません。同門の先生方も多数聴講されておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿