2013年1月10日木曜日

ISDE in Venice 国際食道疾患学会

ベネチア内


医局長!!


















で、さっそくですが、ご報告

2012年10月 イタリア 水の都・ベネチアにて国際食道学会が開催されました。
「The International Society for Diseases of the Esophagus」
ヨーロッパ、アメリカ、アジアなどの食道癌をはじめ逆流性食道炎などの、
食道疾患の専門家が集まる学会です。
食道扁平上皮癌はアジアに多く、風土病ともいわれるくらいです。
ヨーロッパやアメリカではバレット食道に伴って生じるバレット食道癌が多く、
逆流性食道炎やヘルニアなどをいかに治療するかが話題となっております。
I 元教授と一緒に

様々な発表があり非常に有意義な学会でした。
ベネチアの町も非常に美しい建物・美術館もあり
食事もどれをとってもおいしかったです。
アクア・アルタも見れましたが、
世界中からの観光客、人が多すぎて超満員!!
10月のベネチアはかなり冷え込みがきつく、寒くて大変でした。

イタリアの方は我々があきらかに日本人でも
お構いなしでイタリア語で話しかけてきます。
親切に説明していただけてありがたかったですが、
理解するのに時間がかかり大変でした。
バス乗り場を教えてくれたおばあちゃ~ん、
無事駅まで行けました、ありがと~。

最後に病棟を守ってくれた先生、ありがとうございました。
ポスター発表
サン・マルコの鐘楼前



ベネチア リド島 学会会場前
アクア・アルタ

リアルト橋

サン・マルコ寺院天井画
夜のベネチア

0 件のコメント:

コメントを投稿